【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Yahoo知恵袋はなぜこうなったのか?
前回の続き 前回はコチラ

根本的要因
ユーザにネット初心者が多い リテラシーが低い。
ユーザの低年齢化、ゆとり化


えぇすごいベタですいません。書いてて吐き気がしました。でも例えば
「検索しない、過去ログもみない。質問の仕方がなってない。読めてない、その他いろいろわかってない。」というようながっかり感は明らかにこの二つが原因だと思う。窓口がYahooということもあり、初心者も多い。
しかし最初は誰もが初心者だし、昔から若い人もいるではないか。
どこの掲示板やコミュニティでもそういった人達は必ず存在するはずなのである。
ではこの違和感の正体は何か?

ミクシィが2ちゃんねるに勝てないワケ
ミクシィは馬鹿者の集まり

ここに答えのヒントがあった。mixiと同じなんだ。ぬるいんだ。
正義を盾に、雰囲気によってしか厳しいことを言えない。雰囲気を壊す奴はみんな荒し。だから馴れ合い化が進み、雰囲気さえ壊さなければ、どんなおかしな発言をしても叩いてくれる人間がいない。よって誰も学ばない。進歩がない。その上若いから、論じるに値しない問題も自分の世界で論じてしまう。結果専門家どころか一般人からみても喉元がかゆくなってくるような浅い質問・回答、誤回答の嵐。

しかもそれがネットの全てであり、常識であると思い込んでいる。
ぬるい世界の住人。

声を大にして言いたい
チエブクラーよ、大海に漕ぎ出せ!検索を使え!2ちゃんをROMれ!せめてはてなを使え!

半年もすれば、自分がいかに小さい世界にいるかがわかるはずだ。

【2007/04/19 12:18】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<その感動はおまえのもんじゃねぇ! | ホーム | Yahoo知恵袋の中身はゴミだらけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://zarituri.blog100.fc2.com/tb.php/6-7a9f913b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
