【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
懇願はやめよ!取引せよ!
お気に入りの社会学者、宮台真司がこんなことを言っていた。
「ボランティアをするなら政治から逃げるな」

例えばアフリカの貧しい子供を救おうと、現地で炊出しをしたとする。現地の人から感謝されて、自分も成長したとか、得るものがあったとか、厳しい現状を知ったとか、政府は何もやってくれないんだからとか言いながら帰ってきて、blogに怒りや苦労話を綴ったりする。

それじゃ何の解決にもならないのに。

きっとその人が帰った後、子供達はまた元の貧しい暮らしに戻ってしまう。その人や、所属しているボランティア組織の膨大な金と人力が全て無駄になる。

本当に彼らを救いたいのなら、その金と人力を「救いたい人」に向けるのではなく、「救える人」に注ぐべきだ。

例えば地元の金持ちを見つけてこんな交渉をする。
「あなたは政治に興味があると聞きました。ならばまず民衆にアピールするために、給食制度のある小学校を建てたらどうでしょうか?確かに莫大なお金がかかりますが、なるべく負担にならないよう協力します。先生や職員はこちらで用意しますし、建設作業も無償で手伝います。学校名はあなたの名前入りで構わない。もし学校ができたら、選挙の時は名目上学校への寄付という形であなたへ政治資金を送ることも可能ですよ。」

と、しかるべき金持ちや役人に「取引」を持ちかける。

そりゃ双方が得をする形で折り合いをつけるのは、たいへん。
彼らはプロだから、損をする取引はしない。
でも一旦了承されれば、自分のために約束を守るものだ。
もし彼が学校設立を武器に選挙で当選し、より大きな権力を持てば、さらに大きな事業も出来る。もっとたくさんの人が救えるのだ。
それだけで問題が解決する。これが本当のボランティアだ。

今の人、特に若者はそういった政治活動を「汚いこと」と捉えがちで、
なるべく関わらないように生きている人が多いではないだろうか?

だって金持ちや役人が集まるパーティに通ったり、「そちも悪よのうウヒャヒャヒャ」などと密談を交わしたりするより、貧しい人達に感謝されてヒーローを気取ってた方が明らかにかっこいいもの。
でもそれはボランティアじゃない。自分の手を汚してない。自己犠牲ではなく自己満足にすぎない。


これを聞いたとき、自分はひどく衝撃を受けた。

そして別の事に気づいた。
それはいわゆる弱者の願いが、なぜいつも聞き入れられないのか。
願いを聞いたところで、何の利益にもならないからだ。

いじけた弱者は役人に「自分達の好き勝手やりやがって卑怯者め!」と言うけれど、彼らだって「おまえの立場がどうなろうと知らん、とにかく俺達の要求を飲め」って言ってるだけじゃないか。

通るはずない、そんなの。世の中をなめている。甘すぎだ。
逆に言えば、それに気づかないから未だに弱者なんだとも言える。

懇願はやめよ。取引をせよ!

だって
「任天堂wiiをもってないの僕だけなんだよー、かってくれよー、うわーんママン!」
とごね続ける子供と

「もしwiiを買ってくれたら次の算数のテストは必ず90点以上を取るよ!家の手伝いもするよ!」

という子供、親として、どっちが将来を期待できるだろうか?
【2007/04/25 08:13】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恥かくことを恐れる者に成長はない
「恥の多い人生を送ってきました。」の太宰治に開幕10ゲーム差でも勝つ自信があるほど、自分は恥の多い人生を送ってきました。

幼稚園のスイミングスクールでおしっこ漏らしたところから始まり
授業参観日、親の前で理科の実験に使う工作が自分のだけ失敗してて、うちの班だけ正しい結果が出なかったこともありました。
クラブの発表会で自分だけミスって大恥かいたこともあります。
合唱会で音痴なのに自分だけ気合入れて歌って失笑を買いました。
修学旅行の旅館で、なぜか自分のスリッパだけ旅館名が太字記載でいじめられます。(運が悪い)
高校生のとき、好きな子の前で自転車で景気良く転倒しました。
美術で真面目に犬の絵を描いてたら、ふざけてないで犬を書いてくださいと美人の先生に言われました。
センター試験でうちの高校の数学最低点記録をたたき出しました。
大学のパソコン講習(生まれて初めてのパソコン操作)で、なぜか自分のだけマックです。他のみんなwindows。
好きな人に「死ね」と言われたこともあります。
(子供のときは死ねとか冗談で言いますが、大人ではなかなか言われないもんです)
白人ばかりのパーティで「なんでおまえ(アジア人)がいるの?」って差別されたこともあります。
仕事で自分だけ理解できないことがあり、お客さんの前で大恥かいたことがあります。
最近はメタボリック体型なのにスポーツクラブに行ったので、「ぷっw何あいつ」って思われてます。

でも、それがなんだという感じです。
恥をかいたおかげで、新しい世界を知りました。勉強になりました。すばらしい人達と出会えました。小さなことにこだわらなくなりました。たまに誰かに尊敬されました。だからこれからも堂々と恥をかいて生きていきます。

能力も才能も教養もない私は、例え時事ネタや宗教を論じたところで、finalventさんの足元にも及びません。(何も勉強してこなかった自分と比較してしまって絶望したり嫉妬したりします。)
また何かを批判しようにも、本気になった時の切込隊長のような、ゾクゾクするほど爽快な文章はとても書けません。
アフィリエイトだって、私が書くことなんてみんな知ってるか、ほかの誰かがもっとうまく書いてます。

つまり私はblogで日々恥を書いているようなもんです。
他の人と比べてしまって、自分の文章や、考え方の稚拙さから、読み返して死にたくなることもあります。
でもそれでいいじゃんと思います。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2007/04/23 17:22】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タダでみよう情報商材
という名前の情報商材でも作ろうかと思ったほど、
情報商材の中身なんて無料でネットで見れます。
(さすがに最新のは少ないですが。)
一応アングラサイトなので直リンはしません。
ttpの前にhをつけてアクセスしてください。

内容暴露サイト
ttp://okane.daa.jp/
ttp://100en.sakura.ne.jp/
ttp://bakurotxt.blog75.fc2.com/
ttp://jouhou11.fc2web.com/
http://f38.aaa.livedoor.jp/~jyouhou/
http://banban4444.fc2web.com/
ttp://jyouhouya.fc2web.com/jouhou.html
ttp://urajouhou.fc2web.com/
ttp://jleak.fc2web.com/
ttp://sgtpeppers.pepper.jp/list.html

レビューサイト
http://www.inforeview.net/
http://www.infogap.net/

暴露掲示板
ttp://bbs2.aimix-z.com/mttbbs.cgi?room=cable
ttp://www.yen-man.com/infobank/disclo/
【2007/04/22 02:02】 | コラム | page top↑
アニメ「楽しいムーミン一家」の出来栄えは奇跡!
今Yahoo動画とBiglobeストリームでアニメ「楽しいムーミン一家」を無料で放送中です。
これがまた奇跡的な仕上がりなので是非。

楽しいムーミン一家 ムーミン大空へ(アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト)

楽しいムーミン一家(Yahoo!動画 - アニメ )

注意:後半(78話)からは製作会社が変わり、今までの雰囲気が全部台無しになります。怒りさえ覚える出来です。観る場合は前半までを観た後、比較する形で後半を観ることを強く推奨します。

ムーミンの魅力:子供の頃誰もが持っていたあの気持ち
ムーミン谷は平和で、毎日同じように遊んで過ごします。
「ほぼ毎回」なんとなくみんなムーミンの家に遊びにきて、タダ飯食って帰るだけです。そこで世間話とか、来る途中で発見した物なんかの話をするうちに、物語がほんの少し動くだけです。

例えば近所に誰かが引っ越してきたらしい、とか、変な帽子を拾ったとか、ひまだから海岸行ってみない?とか、そりゃもうほんとうに何気ないことです。でもそんなことでも、きっとわくわくできます。

まるで子供時代のよう。同じような毎日を過ごしてたけど、学校の授業は着実に進んでる、一ヶ月かけた工作の作品が完成する、季節が変わる。いつも遊んでる遊具が取り壊されて悲しくなる。友達との別れがあったり、また新しい友達が生まれたり、幽霊屋敷に探検に行ったり、秘密の場所を見つけたり、出来なかった事が出来るようになったり。

日常の中の非日常、わくわく感から、友達と遊び終わった瞬間からさみしくなるあの感じまで。かつて誰もが持っていたそういう気持ちを全部思い出させてくれます。

個性的なキャラクターばかりでみんな自分の意見を主張するのに、誰もがお互いを認め合い、決して拒絶したり、せめたりすることはありません。そしてさりげない発言や、行動でキャラクターを表現しています。あくまでさりげなく。今のアニメのように、一言で表せるような薄っぺらいキャラクターはいません。(例えば「ツンデレ」とか、「大阪弁を話す陽気な奴」とかって、それだけでキャラ全部を表現しちゃいますよね。そんな一言で表現できる人間なんていないのに。)

だから生き生きとしていて、今回は登場しなかったキャラも、ちゃんと写ってないところで人生を歩んでるのが感じられます。

その世界の住人になれる。ずっと住んでいたくなる。
そしてきっとスナフキンに惚れます。

スナフキンの名言をちょっとだけ。

「ぼくはこの目で見ないものは信じない。そのかわり、この目で見たものはどんなにばかげたものでも信じるよ」
「きみ、あんまり誰かを崇拝するのは自分の自由を失うことだよ。」

かっこぇぇ。まだまだありますので是非自分の目でご確認ください。

Yahooで今日公開された回では、親友を気遣いながらもきっぱりと自分を貫き旅立って行くスナフキン。
今後も目が離せません。

テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

【2007/04/21 15:30】 | コラム | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
情報商材買ってるバカへ
いざ実践したら、商材の説明文のようにはうまく行かなかったなんてことありませんか?
そんなあなたに役立つ格言を教えます♪

ポーカーの格言
辺りを見渡して、カモが1人も見当たらなかった場合、カモが一体誰なのか、答えは明らかである

テーマ:アフィリエイト♪ - ジャンル:アフィリエイト

【2007/04/20 15:36】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その感動はおまえのもんじゃねぇ!
あれはアテネオリンピックの水泳中継を見ていたときだった。

北島の出番
何気なく観ていたけど、レースが白熱してくると興奮してきた。優勝したときは、まるで自分の事のようにうれしかった。で、試合後のインタビューで例の一言を言った時
突然がつーーんと突き放された気分になった。
さっきまで気分だけは彼の隣にいた気になっていたのに。

「超きもちいーー!」
その時の彼の目には他人は映っていなかった。
ただ喜びに満ちていた。むせかえるような幸福を抑えきれないようだった。

気づいてしまった。そのたった一言で その表情で
そうだ・・
この感動は、彼だけのものだ・・

俺は何も努力していないのだから
俺は何も苦労していないのだから

感動する資格なんてないし、彼の目に観客が写るはずがない。
そもそも、他人の感動を共有しようとしてる自分が情けない。
おこがましいにもほどがあるんじゃないか(本間先生風)。
こんなの感動じゃねー。

サッカー、格闘技、バレー、マラソンから芸能人ダンス大会まで今のテレビは、誰がどんな努力をして、どんな思いで試合に臨んでいるかなんかを詳しく放送する。そして視聴者をまるで本人やチームメイトの一員になった気にさせてくれる。

幻想
そんなのは幻想なのに

本来試合に勝って喜べるのは本人や関係者だけ
試合に負けて悔しがる権利があるのも本人だけ

サッカー中継
応援席で熱狂したり、泣きながら応援している人達

野球中継
巨人が勝てば上機嫌、負ければやつあたりをするおっさん
イチローの活躍に「同じ日本人としてうれしい。」なんて答える人

今までこういう人達を観るたびに漠然とした違和感を感じていた理由。
それがわかった瞬間だった。涙が出てきた。

いつか続く

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/19 12:43】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yahoo知恵袋はなぜこうなったのか?
前回の続き 前回はコチラ

根本的要因
ユーザにネット初心者が多い リテラシーが低い。
ユーザの低年齢化、ゆとり化


えぇすごいベタですいません。書いてて吐き気がしました。でも例えば
「検索しない、過去ログもみない。質問の仕方がなってない。読めてない、その他いろいろわかってない。」というようながっかり感は明らかにこの二つが原因だと思う。窓口がYahooということもあり、初心者も多い。
しかし最初は誰もが初心者だし、昔から若い人もいるではないか。
どこの掲示板やコミュニティでもそういった人達は必ず存在するはずなのである。
ではこの違和感の正体は何か?

ミクシィが2ちゃんねるに勝てないワケ
ミクシィは馬鹿者の集まり

ここに答えのヒントがあった。mixiと同じなんだ。ぬるいんだ。
正義を盾に、雰囲気によってしか厳しいことを言えない。雰囲気を壊す奴はみんな荒し。だから馴れ合い化が進み、雰囲気さえ壊さなければ、どんなおかしな発言をしても叩いてくれる人間がいない。よって誰も学ばない。進歩がない。その上若いから、論じるに値しない問題も自分の世界で論じてしまう。結果専門家どころか一般人からみても喉元がかゆくなってくるような浅い質問・回答、誤回答の嵐。

しかもそれがネットの全てであり、常識であると思い込んでいる。
ぬるい世界の住人。

声を大にして言いたい
チエブクラーよ、大海に漕ぎ出せ!検索を使え!2ちゃんをROMれ!せめてはてなを使え!

半年もすれば、自分がいかに小さい世界にいるかがわかるはずだ。

【2007/04/19 12:18】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yahoo知恵袋の中身はゴミだらけ
前回の続き 前回はコチラ
Yahoo知恵袋に多い質問・回答の傾向を以下にまとめてみた。

□WEB検索、wikipedia及び過去ログ検索で30秒で答えが出る質問

・mixiってなんですか?
・ブラックホールってなんですか?
・有限会社と株式会社の違いってなんですか?
・パソコンがおかしくなりました。
・助けて!アダルトサイトで間違ってリンクをクリックしたら、7万円請求されました!


実に7、8割を占める質問がこのように、wikipediaやWEB検索ですぐに答えが出るような質問である。検索結果のURLを貼り付け、ここを見ろという回答で事足りてしまうのだが、それじゃあいかにもアレだなぁと親切な人が自分の言葉で語っているのにもかかわらず、wikipediaのURLだけ貼り付け、または丸写しの手抜き回答者が迷いなくベストアンサーに選ばれる不条理を毎日のように垣間見ることができる。

またワンクリ詐欺の質問は毎日必ず投稿され、すでに過去ログに回答が100以上あるのだが、誰も読もうとせず同じ質問を繰り返す。
そしてほとんどの人間が「間違って」クリックしてしまったと言い訳している点は涙を禁じえない。

□自己満足のための質問
「これって変ですか?」「~と考えるのは心がせまいでしょうか?」と言いつつも単に同意を求めているだけな質問。チラシの裏にでも書いてほしい日記。メンヘラーのかまってください系オナニー文。アンケート。

・私が風邪ひいたのに彼氏がバイトに行きました。こんな冷たい人と付き合っていられないと思う私は心が狭いのでしょうか?
・昨日彼と初めてエッチしました。すごい幸せだったあ、ずっとこんな幸せが続くといいのに。なんか怖いです。なぜですか?
・鬱になりました。毎日自己嫌悪に陥っています、もう死にたいです。
・今年の巨人は優勝できますよね?


この手の書き込みを質問だと思ったら大間違いである。彼らは解決方法など求めていない。(しかもそれをを自覚していない。)
回答者は有無を言わさず「結論はいらないの、ただ肯定してほしいの」という女の子の心の奥に潜む無意識の感情のようなめんどくせーことに付き合わされることになる。

一番上の例だと「ほんとひどい人ですね!」とでも言っておけばベストアンサー。間違ってもマジレスしてはいけない。「ただの風邪でしょ?バイトの時間寸前まで一緒にいてくれたなら十分やさしいじゃん!バイト休むとみんなに迷惑がかかるんだよ。かといってバイトに行く=バイトの方が大事ではないんだよ。死ぬというのならバイトなんか休むよ。考えてみろ、おまえの家族が風邪ひいたら、おまえは学校や仕事を休んでまで看病するか?休まないだろ?だからといって親より仕事が大事か?違うだろ」

などと熱く長文の正論を語ったところで「何この冷たい人」と思われるだけである。
「ひどい男だね、私だったら速攻別れるよ」とキャバクラ嬢が10秒で書いた文がベストアンサーに選ばれるのである。
例え10人中9人が質問者に否定的な意見でも、唯一肯定的な回答がピンポイントで選ばれるのだ。

メンヘラーは他サイトでもしばしばいるかまってちゃんである。「病院に行け」が最善の解決策なのだが、そんなものはベストアンサーに選ばれない。「大丈夫!」「何があっても命を粗末にしてはいけません!」「あなたの家族が悲しみます。」 などとわかったようなことを適当に書いておけばいい。
しかし自分のことを何も知らない人間に「大丈夫!きっと良くなる」なんて言われて何が楽しいのか。むなしいだけではないか。

□その他 ありがちな質問
宿題をやってくれ系:この英文を翻訳してください。急いでます。この数学の問題の答えはなんですか?など

アレな人系:日本は中国人を100万人も殺したのに・・・。 悪神モルファアの指示により・・。年収1億円以下の奴はカス。など

使い方がわかってない系:○○さん先ほどはありがとうございます。(お礼を別の質問文として誤掲載)

アフィリエイターのカモ系:良い副業ないですか?→アフィリエイターが自分のIDを入れたURLを紹介しようと群がる。


アレな人はどこにでも一定数存在するので仕方がない。
アフィリエイターのカモ系については自分がカモられていることにすら気づいておらず「すばらしい情報をありがとうございます。」などと感謝している様を見るとこちらが泣けてくる。

(他にも「こういうの多いな」という質問があれば是非教えてくださいな!)

もちろん中には本来の趣旨に則した質問や、ためになる回答もある。
しかし多くはこのようにインターネットのトラフィックとリソースの無駄としかいいようのない問答がほとんどになっている。
もはや「日常の疑問を解決する」なんて趣旨は誰も覚えていない。


次回へ続く

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/04/19 11:52】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
yahoo知恵袋に「知」はない。「痴」の応酬が繰り広げられているだけ.
今回はyahoo知恵袋の惨状を見ていく。前回はコチラ参照
Yahoo知恵袋では、質問者は回答者の中から一番役立つと感じた回答をベストアンサーとして選び、閲覧者はそのベストアンサーについて、自分にも役立ったまたはベストアンサーとしてふさわしいかを判断し、評価することができるようになっている。

2007/4/17 のデイリーランキングを見てみる。

評価数の多い質問1位
質問:
(´・ω・`) あのさ~
せっかくリニューアル知恵袋に慣れたのにコロコロ変えないでくれる?

ベストアンサーに選ばれた回答:
(´・ω・`) ホントそうだよな~

お役立ち度:1002人中916人が役立つと評価しています。


2位
質問:
加護の謹慎処分のせいで、加護のピンの仕事だけでなく“W”としての仕事もキャンセルという事で、一番可哀想なのは、辻ちゃんですか?

ベストアンサーに選ばれた回答:
辻ちゃんも可愛そうですがシングルとアルバムの発売中止でファンの人はもちろんのこと、関係企業が一番気の毒です。自分一人の不祥事でどんなに回りに迷惑をかけたのか反省して欲しいです。復帰がどうのこうのはそれから考えることです。

お役立ち度:473人中295人が役立つと評価しています。



一体これらの問答があなたの人生にどう役立ったのか、評価した何百人の人間に問いたい。「日常のなぜ?を解決する」というyahoo知恵袋の元々の趣旨からはかけはなれているばかりか、読むだけで脱力感がただよう質問と、何も学べないベタ回答の応酬。

これでランキング入りなら、他の質問は一体どのようなものなのか
知恵袋の質問文の傾向をまとめた。

次回へ続く
【2007/04/19 10:42】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Yahoo知恵袋に知恵はない
yahoot.jpg
yahoo知恵袋がひどいことになってる件について

yahoo知恵袋とは
「Yahoo!知恵袋は、疑問に思っていることを質問したり、
知っている事柄についての質問に回答することで、参加している方がお互いに知恵や知識を教えあい、分かち合えるサービスです。」


さらにβ版では「日頃感じている疑問を」と書いてあった。つまり
「なんでこうなんだろう?」「なんでこうではないんだろう?」といったWEB検索で解決しづらい疑問を、答えを知っている人間に答えてもらうという趣旨があった。


質問:外国の家のドアは内側に開きますが、日本のドアは外側に開くものが多いのはなぜですか?
回答:日本は玄関で靴を脱ぐため、内側へ開くと邪魔になってしまうからです。玄関がせまいというのも原因の一つです。 


WEB検索では「物」そのものを探すのは簡単だが、「理由」を探すのは比較的むずかしい。
上記の例では「外側開きのドア」という商品を探すのは簡単だが、なぜ「外側開きなのか?」を探すのはけっこうむずかしいのだ。(慣れればほとんど探せるけど)
なるほどこりゃ意外と便利なサービスだなと思った。

ところが、読解力のないユーザはただの悩み相談サイトと勘違いし、本来の趣旨とかけはなれた質問を連打した。

・mixiってなんですか?
・パソコンのことで教えてください!
・これって私に気があるということでしょうか?
・好きなアニメはなんですか?


当初Yahooはそういった「チラシの裏にでも書いてろ」「Yahoo掲示板でやれ」「教えてクンうぜぇ」的な質問は掲示板へ誘導し、規約で禁止されていたのだが、あまりにも多いのでついに「雑談、おしゃべり、アンケート」というカテゴリを作るはめになってしまった。

そして「これがアリなら、これもアリだよね。」と勘違い君達の質問はどんどんエスカレートし、今となっては知恵袋に「知」などなくなった。日々「痴」の応酬が繰り広げられているだけだ。

次回へ続く

【2007/04/17 23:44】 | コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
